SSブログ

ポークソテー 銘柄豚 桜山豚 リブロース 宮のたれ [料理]



週末のプチ贅沢。

地元で馴染みのお肉屋さんで、銘柄豚のリブロースをゲット。





それにしても分かりやすい電話番号。
1129とか4129ってのは良くあるけど。2929とは!


ポークソテー 桜山豚リブロース 宮のたれ (1).JPG



個人的に、ここの店主様とはオーディオ&レコードつながりで。

他にお客さんがいなければ、話が止まりません。^^;





いまどき経木の紐ですよ。

懐かしいというか。今でも使っているお店がある、というのが嬉しいですね。

ポークソテー 桜山豚リブロース 宮のたれ (2).JPG


リブロース! 良い眺め。お店で丁寧なスジ切り処理をしてくれました。
これ、カツにしても美味しいでしょうね。でも、今回は焼きますよ!^^


ポークソテー 桜山豚リブロース 宮のたれ (3).JPG


塩コショウ。

ポークソテー 桜山豚リブロース 宮のたれ (5).JPG


小麦粉。

ポークソテー 桜山豚リブロース 宮のたれ (6).JPG


油を使わず、高温のフライパンで、まず片面を焼きます。

肉から脂が溶け出すので、丁度いい具合です。サラッと、脂っこさ無く焼きあがります。

ポークソテー 桜山豚リブロース 宮のたれ (7).JPG


ひっくり返します。良い感じです。

ポークソテー 桜山豚リブロース 宮のたれ (8).JPG


火を弱め、フタをして、じっくり焼きます。

ポークソテー 桜山豚リブロース 宮のたれ (9).JPG


良い具合に焼けました。

皿に盛ります。

ポークソテー 桜山豚リブロース 宮のたれ (10).JPG


接近!

ポークソテー 桜山豚リブロース 宮のたれ (11).JPG


さて、今回の目玉。

味付けは、北関東最強と言われる、「宮のたれ」。

ご興味のある方は検索してみくださいね。

ポークソテー 桜山豚リブロース 宮のたれ (4).JPG


肉を焼いた後のフライパンの、余分な油をキッチンペーパーで吸い取り、タレを入れます。

タレに火を入れる事で、素材の旨味、甘味、香りが引き立ち、風味絶佳に。

ポークソテー 桜山豚リブロース 宮のたれ (12).JPG


程よく水分も飛んだところで、宮のたれをば、ポークソテーにのせます。

本来は肉を焼いてる最中にタレをからめるのでしょうけど。その目的もあり小麦粉をまぶし
ている訳で。ですが今回溶け出した脂の量が半端なくて。色々考えちゃうお年頃なのです。

ポークソテー 桜山豚リブロース 宮のたれ (13).JPG


接近!
断面チラ見(笑)、肉汁ジューシー!

ポークソテー 桜山豚リブロース 宮のたれ (14).JPG



豚肉のリブロースって好きですねぇ。やわらかくて、脂も甘くて。

肉って、ちゃんとしたお肉屋さんで買うと違いますね。


最後までありがとうございました。m(__)m


nice!(10)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 11

ゴーパ1号

おはようございます。
朝から飯テロっすか兄さん。
宮のたれは、知りませんでした。買います。
by ゴーパ1号 (2017-12-02 07:39) 

まめぞう

☆ゴーパ先生!(^▽^)/
おはようございます!
飯テロというか肉テロというか(笑)。
宮のたれは、このままシロメシにのせてもいけます。
肉なしで、おかわり3杯いけますよっ(≧▽≦)

それではこれより、郵便局にレコード受け取りに行ってきまっす!(・o・)ゞ

by まめぞう (2017-12-02 07:53) 

オリチー

美味しそう!腹減ってきた。
最近abemaTVで23時に「孤独のグルメ」やってて、見入っちゃうの。なんで人の食べるの見ると腹減ってくるんだろう(''_'')
by オリチー (2017-12-02 14:31) 

Buji

美味しそう!なかなか肉屋さんで買う事がないのですが、やっぱり肉屋さんの肉はひと味違いそう。「宮のたれ」も是非試してみます。
しかし...いつもキッチンを綺麗にされてて感心してます。
by Buji (2017-12-03 09:29) 

まめぞう

☆オリチー様
あ、それってもしや、以前テレビ東京系で放送してた番組でしょうか?
松重豊が主演で。出張先で定食とか食べるやつ。ホント面白いですよね。
見てると腹が減るので、録画したやつを食事しながら見てました。σ(^_^;)

☆buji様
キッチンは、料理の頻度が減っているので汚れないというか。^^;
上面ガラスのガス台にしたら、掃除が楽になりました。ただ、色んな安全装置が付いてて、高温でガンガン炒めてる最中、勝手に火を弱めたりしやがる(笑)のでイラっと来ます。(^▽^;)

by まめぞう (2017-12-03 12:13) 

オリチー

そうです。
今、シーズン1からズーッとオンエアしてます。
そういえば今度の紅白の裏番組で東京12チャンネル(笑)は孤独のグルメの特別編です。見ちゃいそう(^。^)
by オリチー (2017-12-03 12:20) 

まめぞう

☆オリチー様
そういえば、もう何年も紅白って見てないですねぇ。
特別編は録画しようと思います。d( ̄∇ ̄*)

by まめぞう (2017-12-03 12:47) 

sakamono

これは、いい。シンプルな調理が一番うまい、という見本のような
料理ですね。うまそうです。趣味のおかげで仲良くなれて、サービス
もしてもらえる(?)とはいいですね^^;。
私が子供の頃、日曜になると自転車で納豆売りのおじさんが来た
のですが、その納豆は経木に入っていました。懐かしい。
by sakamono (2017-12-06 21:23) 

まめぞう

☆sakamono様
あ、ここのお店は、趣味つながりでなくても、やめてと言わなければ、誰にでもスジ切りをしてくれます。いいお店です。^^
ここのお店では経木は紐だけなのですが。昔はどこのお店でも経木を使っていましたよね。子供の頃に買った、鈴虫の育て方の本に、卵から幼虫がかえったら、経木に卵の黄味を塗って、砂に差し込んで置きましょう、って書いてありまして、真面目に実践していました。σ(^_^;)

by まめぞう (2017-12-06 21:47) 

たいへー

いいですなぁ・・・ たまにはハードにガッツリと!
最近、肉の消費量が減っている・・・歳かしら???
by たいへー (2017-12-08 07:51) 

まめぞう

☆たいへ~どの
そうっすね、休みの日など、朝から200グラムは行きたいっす。
平日はカロリー計算して絞ってるので。( ̄▽ ̄;)

by まめぞう (2017-12-08 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。