SSブログ

つくばエクスプレス 万博記念公園~つくば 最前列かぶりつき スリル満点! まるでアトラクション! [鉄道]


つくばエクスプレス(以降 TX)は、2005年8月24日に開業。

首都圏における本格的な長距離(中距離?)鉄道としては、一番新しいです。

この後、成田スカイアクセス(未成線の再整備)、上野東京ライン(かつて似たような運行が
存在した)などが開業しましたが、これらはもともと下地が整っていた訳でございますから。

ゼロからスタートして開業まで漕ぎつけたのはTXが一番新しいかと。





さて、ちょいとつくばに用事がありましたので。

折角の休日なので気分転換、途中駅にクルマを留め、電車で行こうかと。^^

ここは「万博記念公園駅」です。


つくばエクスプレス 万博公園~つくば (15).JPG



つくば行き列車が到着!

発車!(・o・)ゞ

つくばエクスプレス 万博公園~つくば (1).JPG



あっという間に、次の研究学園駅に到着しました。
この駅を出ますと、右へカーブ、急勾配を下って行きます。
終点の「つくば」は地下駅なので。


つくばエクスプレス 万博公園~つくば (2).JPG



出発進行!(・o・)ゞ


スピードが半端じゃありません。TXの営業速度は快速で最高130km/h。
今回乗車したのは普通列車でしたが、おそらく120km/hは出ているかと。
運転席のメーターが見えづらいんです。

カーブが終わり、直線に入るとトンネルが見えて来ます。


つくばエクスプレス 万博公園~つくば (3).JPG



列車まったく速度を落としません。このままトンネルに突っ込むつもりです。大丈夫かな?

その先は、まっ暗で何も見えません。

タンスが落ちてたり、イノシシとか寝てたら大変な事になりますよ。


うわわ~っ!


つくばエクスプレス 万博公園~つくば (4).JPG




突入! (>_<")


つくばエクスプレス 万博公園~つくば (16).JPG



おっと、目が慣れました。

すっげー! なんだこの光景!(◎-◎)

昔「コンタクト」っていうSF映画で見た、時空を越える「ワームホール」みたい!


つくばエクスプレス 万博公園~つくば (5).JPG



ワームホールをしばらく経て、列車は急減速。

何かヤバい事が?とビビッていたら、一瞬にして周囲が明るくなり・・・

どうやら時空を越えたらしいです。ここは琴座のベガ?


つくばエクスプレス 万博公園~つくば (6).JPG



いやいや、これはもうアトラクションでしょう。ジェットコースターより楽しい。


すっごいスリル。ビックリです。


というか、今まで何度も乗っていますが、何度乗っても楽しめます。


さて、つくば駅に到着しました。


TXは、ホームに駅名表示がありません。
このように、ホームドアの、列車に向かう面に表示されています。お洒落で粋ですね。


つくばエクスプレス 万博公園~つくば (14).JPG



駅出口です(入り口でもありますが。


つくばエクスプレス 万博公園~つくば (11).JPG



つくば駅前、バスターミナルの様子です。

中央の左に、エキスポセンターに展示されているH2ロケットが見えます。


つくばエクスプレス 万博公園~つくば (10).JPG



サクサクと用事を済ませましてね。

「キュート」っていう、南仏みたいなショッピングモールをブラブラしていたら・・・


つくばエクスプレス 万博公園~つくば (9).JPG



何ですと? (◎-◎)


つくばエクスプレス 万博公園~つくば (8).JPG


これはヤバいですね(笑)。


罠だ、間違いない!誰が仕掛けたのか?


危険極まりない!(爆)。


つくばエクスプレス 万博公園~つくば (7).JPG


寄りたかったのですが、時間も無いし、(これは嘘)。
実は別のお店で靴を2足買っちゃって。財布の残高が少なかったのと、(これは本当)。
日曜日のATMは手数料が取られるし、臨時レジだからデビット支払いも出来なさそうだし。
残念ながら、このまま帰路につきました。(T_T)



閑話休題、TXですが。
このブログを書いている時点で、開業から13年目ですね。
開業当時は、今までに無かったタイプの鉄道だけに、ホント色々驚きました。
でもいまだ色褪せず、近未来的というか。不思議な魅力に溢れた鉄道です。

TXに乗るなら、最前列かぶりつきに限ります!(笑)。
守谷駅から、直流~交流に切り替わるので、デッドセクション体験も出来ますよ。


お近くにお越しの際は、是非お楽しみください!(^▽^)/



最後までありがとうございました。m(__)m


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 4

sakamono

新しくできた路線や街は、近未来的な感じがしますね。
TXに乗ったコトはありませんが、確かに遊園地のアトラクション
っぽい感じがします(写真の撮り方のせいか^^;?)。
by sakamono (2018-01-25 23:44) 

たいへー

それは残念! 中古は即決ですからね。 
最寄りでキャッシングってー手もありましたがね。(おいおい
by たいへー (2018-01-26 08:24) 

ゴーパ1号

おはようございまーす!
TXの開業で更に更に陸の孤島化された坂東市民です。
つくば駅の西友が昨年閉店して、イオンももうすぐ終わります。
キュートもだいぶテナントが減ってきましたね。
by ゴーパ1号 (2018-01-27 07:53) 

まめぞう

☆sakammono様
写真の撮り方ですが、ガラスにスマホ押し付けてひたすら連写です。
100枚ほど撮りまして、まともだったのがこの3枚だけという・・・(^▽^;)

☆たいへ~どの!
キャッシングって・・・(^▽^;)

☆ゴーパ先生!^^
そういえば東京メトロ有楽町線の延伸計画がありましたよね。
豊洲~押上~亀有~越谷レイクタウン~野田市~坂東っての。
実現するといいですねぇ!矢作駅とか、自然博物館前駅とか、神田山駅とか、坂東中央駅とか、出来たら良いですね!^^


by まめぞう (2018-01-27 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。