SSブログ

フォト雑記 見切り品 オープンバレルって何 コラぁ、そこのバイク! 美味しい料理2品目 他 [フォト雑記]




どうでも良いような日常です。






とある日の夕方、近所のスーパーにて。

マジすか? (◎-◎)

そこまでやるか (1).JPG



こっちも! (◎-◎)

そこまでやるか (2).JPG


閉店間際でも無いのに、何もこんなに値下げしなくても、とは思いましたが。
ヤケになったのか?。。。d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ

おかげさまで、豪勢な夕食と相成り候。ごちそうさまでした!m(__)m





とある日の昼下がり、埼玉県は熊谷市にて。

オートバイの間違った停め方.JPG


だからさぁ~、こういう停め方するなよ~。やだなぁ~、もう~ (ーー;)






落語を聴きながらドライブ、ってぇのも、良いものですね!
抱腹絶倒珍道中、ビバ安全運転!(意味不明  ^^; )

中沢家の人々.JPG


圓歌師匠、惜しくも昨年亡くなられましたね。ご冥福をお祈りいたします。
師匠の事だから、あの世でも張り切って高座に上がってる事でしょう!
このネタやってたら爆笑ですね。ってか、絶対やってる間違いない!(≧▽≦)





これはスピーカー用の、一般的な平型端子です。

巻き込み型圧着ペンチ (3).JPG



これにケーブルを取り付けるには。この工具が便利です。というかこれ、必須の専用工具。
名称はオープンバレル型圧着ペンチ。1年に1~2回、出番が来ます(笑)。
上の小さい方は、芯線と被覆、別々に締めるタイプ。過去記事にも出て来た20年選手。
下の大きい方は、その動作が1回で出来ちゃう楽ちんタイプ。その後購入。
ケース by ケースで使い分け。

巻き込み型圧着ペンチ (1).JPG


大きい方だと、仕上がりはこのように。
ワンアクションで芯線、被覆とも端子板をくるりと巻き込む形で固定出来ます。
小さい方だと、芯線、被覆と2回に分けて作業します。端子のタイプで使い分けます。
ワンアクションで出来ない端子もあるので。
というか、出来る端子の方が少ないです (あっ ^^; ) 。小さいタイプをお勧めします。


巻き込み型圧着ペンチ (2).JPG

オープンバレル型、価格はそんなに高価ではありません。
とにかく便利というか、良く出来てますよね。






ある日の料理。
BSで見た、京都チャーハンを真似してみました。
(赤文字クリックで食べログへ飛びます)

京都チャーハン.JPG


味付けに塩は使わず、減塩醤油を鍋肌から回し入れ、香ばしく焼き色を付けました。
本物は特製のタレで調理していました。さすがにこれは真似のしようがありません。
見た目の雰囲気だけは出せました。
これはこれで、美味しかったですよ。焼きおにぎり的な風味のチャーハン。
東京は銀座、三原のチャーハンに似てしまったような。

今度、京都行ったら是非食べに行こうと思います。






これもある日の料理。思いつきで作ったオリジナル。
海老とだだちゃ豆の塩炒め。素材はどちらもスーパーで調達。

海老と青豆の炒め.JPG


レシピはアドリブで、味見しながら適当に作ったので説明不可です。
同じものを作れと言われても、もはや出来ませぬ(笑)。

こんな感じで、ふわふわとした日々を過ごしております。

最後までありがとうございました。m(__)m


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 6

たいへー

そろそろケーブル類を変えたくなってきた。
ヤバいなぁ。。。
by たいへー (2018-02-04 08:27) 

まめぞう

☆たいへ~どの!
うさん臭い(笑)ケーブル屋だったら知ってますよ。
古河でケーブル自作してる「まめぞう」とかいうインチキオヤジ。
ご紹介しましょうか?い~ひっひ。( ̄∀ ̄*)

by まめぞう (2018-02-04 08:35) 

オリチー

最近amazonで格安スピーカーケーブル買ったよ。12ゲージ15メートル2,900円、ヤッスー。でも充分でやんす。しかも金曜夜寝る前にポッチって、翌日午後に着いた。便利すぎ( ^ω^ )
by オリチー (2018-02-06 00:15) 

まめぞう

☆オリチー様
いやいや、それで充分だと思いますよ。最も儲かるのはケーブルだそうで。片方百万円の法外なスピーカーケーブルが売られてますが、いかがなものかと。スピーカーって、アンプからの電力で動いていますので、家電製品の電源コードでも問題ないかと。( ̄▽ ̄;)
ところでamazonといえば、夜中の11時にポチったCDが翌朝届く、というのを何度も経験しています。多分ロジの立地とか、条件にもよるのでしょうが、何しろビックリですよね。(≧▽≦)
by まめぞう (2018-02-06 13:57) 

sakamono

こういう、ふわふわした日常記事、大好きです。
私もスーパーで、閉店間際の見切り品はよく購入します。
とても嬉しいですよね^^;。
最後の料理、いいですねぇ。とろみがついているところに
ひと工夫を感じます。
by sakamono (2018-02-09 17:09) 

まめぞう

☆sakamono様
ひと工夫で片栗粉を使いましたが、とろみが付きすぎたようで。^^;
もう少しゆるい方が美味しそうに見えたかもです。(T_T)
ふわふわというか、元々性格的に「ゆるゆる」が好きなんです。
小さな子供の頃からそうですね、ハイテンションが苦手でして。
あと2年でアラ還 (この言い方も、もはや聞かなくなりました) の、
オヤジのつぶやきなのであります。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

by まめぞう (2018-02-09 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。