SSブログ

非常食を食べてみた 山菜おこわ アルファ米 [グルメ]



先日、勤務先におきまして、備蓄非常食の入れ替えがありました。





今月中(2018年2月)で賞味期限が切れるのを廃棄、新しいものに入れ替えせよとの社命。

とは言え、捨てちゃうのは何とも勿体無いですから。

腹を壊しても自己責任(笑)という条件で、会社の許可を得て(本当)、一部を持ち帰り。

非常食を食べてみた (1).JPG




おいおい、一部じゃなくて、全部持ち帰ったんじゃねぇのか?
なぁんて声が、あちこちで聞こえますが、気にせず続けます。

えっ、何か? (^-^;

奥の一列は、パンの缶詰とカンパンの缶詰。これらは以前食べた事あります。
パンの缶詰めは美味しくないし (あっ ^^;) カンパンは超固くて、差し歯の天敵っす!

手前に並んでいるご飯もの。これは食べた事がありません。
熱湯を入れて20分、水でもおっけぇ60分、で出来上がるらしいですよ。
3分間じゃないんだ。大五郎、もう少し待つのだぞ (コレ分かる方、同世代以上確定!) 。
写真の通りですが一応。左上からえびピラフ、チキンライス、山菜おこわ、鶏そぼろご飯、
ドライカレー、炒飯、牛めし、五目ご飯、わかめごはん、です。

そんな訳で、試食して見たのでご報告!




さて、どれにしようかな、山菜おこわ、いってみましょう!(^-^)//"" ぱちぱち 

非常食を食べてみた (2).JPG



チャック付き袋を開封、スプーンと脱酸素剤を取り出します。


非常食を食べてみた (3).JPG



熱湯を内側の線まで入れたら、チャックをして待つこと20分。

非常食を食べてみた (4).JPG



出来たお!(^▽^)/

非常食を食べてみた (5).JPG




おや?見た目も香りも、とても良いですね。どう見ても美味しそうな山菜おこわです。 
パッケージ写真の緑色系が無いけど、「調理の一例」との事。いつものアレだ!(≧▽≦)



非常食を食べてみた (6).JPG


食べてみれば、あれれ、思いのほか美味。
もくもく湯けむり、山菜の香り。味付けはダシと醤油の絶妙な加減です。
ショッピングモールとか駅ビルとかの催しで、おこわ屋さんが来たときの、あの感じ。
もち米特有の、独特の歯ざわりと粘り感。非常食と言われなければ分からないかも。
パリパリの焼海苔など刻んでのせたら、ご飯好き女子なら秒殺間違いない! (≧▽≦)


非常食も進化してるんですねぇ。
これ5年前に納入されたものですよ。
5年も経てば、世の中何から何まで変わっちゃう、激動の時代です。
という事は、倉庫にある一番新しい在庫は、改良されてもっと美味しくなってるかも?



ちょいとその、うへへ、いっひっひ.......d( ̄∇ ̄*)☆\(-- こら



最後までありがとうございました。m(__)m


nice!(9)  コメント(7) 

nice! 9

コメント 7

まめぞう

関係ありませんが、昨晩ひらまさ五輪の開会式見てて思ったのですが。
各国旗手の前を、国名掲げて歩く女性、みな同じ顔に見えたのは気のせいでしょうか。(^▽^;)

by まめぞう (2018-02-10 10:26) 

オリチー

私も会社で破棄する乾パンもらって食べたけど全然問題ないよ。フツーにおやつで食べてるし。( ^ω^ )
ヒラマサはこんなに政治利用された大会は久しぶりですね。
モスクワ・ロス以来じゃない?見ていて胸くそ悪いデス。
選手には罪ないから頑張って欲しいけど。
安倍さん出かけて行ったのは色々意見有るけど、まぁ良いかと。
言う事だけは言ったし。
金豚妹と会談して核問題を一切言わなかったMoon
by オリチー (2018-02-11 10:06) 

オリチー

大統領よりよっぽど仕事してるし。(途中で切れちゃった)
金豚妹の常に顎あげて俺様態度も見ていて気分悪い。
こんなにワクワク感ない大会は初めてダヨ。
by オリチー (2018-02-11 10:12) 

まめぞう

☆オリチー様
開会式の入場、トリで南北合同選手団が出てきたところでバカバカしくなり、テレビ消して寝ました。( ̄▽ ̄;)

by まめぞう (2018-02-11 11:04) 

たいへー

いやいや、十分な食事ですよね。
昔と思うと、すごいグレードアップ!!
by たいへー (2018-02-15 08:09) 

sakamono

ちゃんと、非常食を備蓄している、きちんとした会社ですね。
見た目、普通の山菜おこわと変わりありません。
これで非常食とは。常食にしちゃっても良いかも^^;。
by sakamono (2018-02-15 21:09) 

まめぞう

☆たいへ~どの
個人的には昔あった、3分間でできる、「カップライス」っての、
あれの方が美味しいし好みなのですが。でもあれは5年も保存できないですからねぇ。5年保存出来ること、美味しいこと、これの両立ってすっごく難しいのでしょうね。

☆sakamono様
非常酒の備蓄があれば、なお良しですね(笑)。
ビールや日本酒だと賞味期限が短いですから、ここはワインやウィスキーを樽で、保存環境を整え、10年以上先を見越したサイクルで備蓄、頃合いが良くなったところで、オリジナルブランドで瓶詰め、売れば儲かり一石二鳥!これ新しい経営モデルというかビジネスモデル?と思ったのですが、よくよく考えれば、これって酒造メーカーと一緒ですね。
ども、失礼いたしました。m(__)m

by まめぞう (2018-02-15 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。