SSブログ

氷川神社@大宮 日本一長い参道を歩いてみた [フォト雑記]


氷川神社(ひかわじんじゃ)は、埼玉県はさいたま市、大宮(おおみや)にある神社。

東京都と埼玉県に約200社ある、氷川神社の総本社。

参道が日本一長いことで有名です。






少し前にNHKの、「ブラタモリ・大宮」でも紹介されていましたね。

実は5年ほど前、この長い参道を歩いて参拝。
帰り道に買った宝くじが1万円当たりまして(本当)。
ご利益バッチリでしたね。その節はありがとうございました。

さて、氷川神社は大宮駅の近くにある、というのは関東地方では有名ですが。
大宮という地名の由来である、というのも有名ですが。
日本一長い参道のスタート地点は、意外や大宮駅ではないのです。


大宮駅から、ひとつ南の、「さいたま新都心」駅で降りましょう。

氷川神社@大宮 日本一長い参道 (1).JPG


この駅は平成12年の開業。旧国鉄や、現JRの歴史の中では、まだまだ新しい駅です。

スポーツはもとより、ライブやイベントなどでも有名な、「さいたまスーパーアリーナ」
への下車駅でございまして。

氷川神社@大宮 日本一長い参道 (2).JPG


その他駅周辺も、どことなく近未来的。

氷川神社@大宮 日本一長い参道 (19).JPG


この駅の東口から徒歩1分の、ここが参道の入り口です。

氷川神社@大宮 日本一長い参道 (3).JPG


写真左端の石碑をご覧ください。
「武蔵国一宮 (むさしのくにのいちのみや) 」と彫られています。


ここから1kmほど、車道と歩道の混在する参道が続きます。
参道沿いには、お洒落なカフェや・・・

氷川神社@大宮 日本一長い参道 (7).JPG


昭和なコインランドリーや・・・

氷川神社@大宮 日本一長い参道 (6).JPG



アヴァンギャルドな(笑)レコード屋さんがあったり。気分を盛り上げます。
盛り上がっているのは、まめぞうだけと思われ。定休日かな?残念!(T_T)

氷川神社@大宮 日本一長い参道 (5).JPG



参道、延々と続きます。基本的に住宅地です。
神社の参道に有りがちな、お休み処・お食事処・お土産処などは有りません。
先ほどのカフェなどが、ポツポツと点在しています。まるで普通の道路。

氷川神社@大宮 日本一長い参道 (4).JPG



歩いても  歩いても  小舟のように
私はゆれて  ゆれて貴方の腕の中  

この歌詞にピンときた方は、同世代以上確定!(^▽^)/

15分ほど歩くと、車道は丁字路となり、ここからは歩行者専用(歩車分離)の広い参道に。

氷川神社@大宮 日本一長い参道 (8).JPG



この時点で約半分まで来たところ。
本宮まで、まだ900mもあるのですね。

氷川神社@大宮 日本一長い参道 (9).JPG


先述のように、氷川神社の参道は、とても地味です。
お店がずっと並んでいるような感じではありません。

ここから先本宮まで、左側にぽつりと、神社の参道と言えば定番の、お煎餅屋さんが1軒。

氷川神社@大宮 日本一長い参道 (10).JPG


右側にぽつりと、これまた定番の、お団子屋さんが1軒。

氷川神社@大宮 日本一長い参道 (16).JPG


これだけ。

他にもカフェとかあるのだけれど、どれも目立たない感じ。
半端ない程、歴史と由緒がある神社なのに、観光地っぽく無いというか。
これは独特です。こういったシンプルな環境ゆえ、すがすがしい気持ちで歩けます。





オゥ、コレハ、忍者屋~敷デスカ?
おそらく氷川神社の施設の一部でしょう。

氷川神社@大宮 日本一長い参道 (11).JPG


ところでこの参道、端から端まで、すべて欅 (けやき) 並木です。
欅と付き合うのって、大変なんですよね~。
我が家の南側に欅の巨木があるのですが、春は花芽が雨のように降り注ぎます。
秋は落ち葉が大量に降り注ぎます。小まめに掃除をしないと、大変なことになっちゃう。
すがすがしい参道が維持されているのは、神社はじめ沿道の皆様のご苦労の賜物かと。




駅から歩くこと30分、やっと本宮入り口の鳥居に着きました。

氷川神社@大宮 日本一長い参道 (12).JPG



先へ進むと、豊かな水をたたえた池が。
ブラタモリで紹介されていた、「大宮台地のへり」の湧水ですね。

氷川神社@大宮 日本一長い参道 (13).JPG



2012年、ユネスコの調査によれば、ここに棲息している生物は・・・

電気うなぎ、電気くらげ、たたみいわし、など。d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ





本宮です。立派です。ものすごく立派です。
「荘厳」という以外に、表現する言葉を知りません。
写真の撮り方がダメなので伝わりませんが。どうかご容赦ください。


氷川神社@大宮 日本一長い参道 (14).JPG



本宮の手前には舞台が。

氷川神社@大宮 日本一長い参道 (15).JPG


ここで、神楽や舞いを奉納するのでしょうね。



氷川神社は、第五代・考昭天皇が即位されてより、3年4か月後の創建だそうで。
今から2400年以上も前の事なんですね、2400年前といったら西暦ではまだ紀元前。
日本人に生まれて良かったと思いますねぇ。何と有難い事でしょう。








せっかく大宮に来ましたので、氷川神社から徒歩5分の、ここへも参拝。

おいおい、こっちの参拝がメインじゃないのか?という声が聞こえますが。

何を仰いますやら、滅相も御座いません。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


氷川神社@大宮 日本一長い参道 (17).JPG



お布施を1500円ほど包んだら、こんな素敵なものをいただきました。ありがたや。
CDは持っているのですが、アナログ盤で聴きたいと思っていたので。


氷川神社@大宮 日本一長い参道 (18).JPG


この盤のタイトル曲、大好きなんです。もちろん原曲はあのミュージカル。
でも何が良いって、アルバム全編、マッコイ・タイナーのピアノが最高だと思うのです。
今から50年以上も前の演奏&録音なのに。何でしょう、この新しいというか、洒落た感じ。
最高にクール。


あ、当方音楽は広く浅くですので。ツッコミはご容赦願います。σ(^_^;)


この帰り道、宝くじを買ったのは言うまでもありません。


最後までありがとうございました!m(__)m


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

Buji

こんにちは。
紀元前に建てられたってすごい!(まだ土器使って農耕始めかけの頃?)大宮の地名の由来とか・・・いろいろためになりました。歴史って面白いですよね。

しかし...スタア◎レコードの店構えが、いい!(なんか入りにくそうですけど...。
by Buji (2018-02-17 12:05) 

まめぞう

☆buji様
スタア◎レコード良いですよね。^^
ゆるいんだか、敷居が高いんだか、良く解らないところが良いですね。
やってるんだか、やってないんだか判らないところも良い!(≧▽≦)

by まめぞう (2018-02-18 08:08) 

ゴーパ1号

こんにちは〜。
私、ピンと来ちゃったですよ…おかしいなぁ。
by ゴーパ1号 (2018-02-19 11:29) 

まめぞう

☆ゴーパ先生っ
いや、逆に音楽の先生がピンと来なかったら問題では無いかと(笑)。
まぁ、有名な曲というか、定番曲というか。昭和の名曲っすね。(≧▽≦)
by まめぞう (2018-02-19 13:26) 

ぼんぼちぼちぼち

スタアレコード、看板のセンスに感涙でやす(ToT)
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-22 17:51) 

sakamono

私、ピンとは来なかったんですが、メロディーは出てきました。
タイトルが出てきません^^;。
宝くじが当たったのかぁ...あやかりたい。
by sakamono (2018-02-22 21:04) 

たいへー

1万だったら、結構良いレコード買えるな~。
私も拝んでみようかしら・^^;
by たいへー (2018-02-23 10:10) 

まめぞう

☆ぼんぼちぼちぼち様
スターでなくてスタアなのも良いですよね。営業してれば尚良しですが、未確認です。(^_^)

☆sakamono様
タイトルはブルーライト横浜でございます。
街の灯りが とても綺麗ね横浜
時代が今だったら、ブルーレイ横浜だったかもしれませんね。(≧▽≦)

☆たいへ~どの
そうっすね、一万円だと結構良いのが買えますよね。ってか、個人的に上限かも( ̄▽ ̄;)。
by まめぞう (2018-02-23 12:46) 

オリチー

この参道の近くの会社事務所に勤めております( ^ω^ )
ディスクユニオンで八神純子のデビューアルバムを最近買って「さよならの言葉」を久し振りに聴きました。やっぱ良いなぁ。
会社の帰り道にあんな店有ると困りますよね(≧∀≦)
by オリチー (2018-02-25 23:21) 

まめぞう

☆オリチー様
えっ、そうなんですか?(◎-◎)
ビックリです。最近転勤に伴い、東京駅までの定期券をもらったのを良い事に、当方大宮は土日の出没率がうなぎ上りです。ところで大宮のディスクユニオンっていつの間にか出来ましたよね。うなぎ屋さんの横。規模も小ぢんまりしてて丁度良いというか、フィット感があって気に入ってます。新宿や池袋や北浦和はデカすぎて。大宮の規模は神保町店に近い感じですね。
ところで毎日、東京駅から帰宅しているのですが、途中に神田、秋葉原、御徒町、上野ときたもので。誘惑が多すぎて困ります。
しかもその先で、赤羽や大宮と来ますから。
川口や蕨もいいですね。
そんな訳で。。。
毎日、断腸の思いで(笑)まっすぐ帰宅してます。(爆)^^

by まめぞう (2018-02-28 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。