SSブログ

フォト雑記 手抜きコールスロー その他美味しいもの 6万キロなど [フォト雑記]



皆様こんにちは。どうでもいい事なのですが。
GW初日(4月28日)の早朝、我が家のPCが、突然前触れも無くぶっ壊れました。
うんともすんとも動きません。サポートに連絡したり。散々ドタバタ、結果ダメ。
数回の復元(半日かかりました)を試み、ポインターとクリックで動くようになりましたが、
キーボードがまったく反応しないですね。昨日まで普通だったのに。反応しても支離滅裂。
修理見積りとか、色々考えたらバカバカしくなりましてね。
仕方ないから新品のPCを買い直しました。5年保証を選択しました。
連休初日に、ガチな出費。こりゃまいった。保存データも全部飛んじゃったし。(=_=)





そんな事はどうでも良いとして。


ところで以前、ケンタッキーのコールスローを再現してみた、なんて記事を書きました。
その後色々試しましたが、所詮無理ですね。
なので、こんな材料で手抜きしたら、意外に良い感じの味に。


フォト雑記 6万キロ コールスロー手抜き版 ホルモン焼きそば あんずボー など (10).JPG


伊藤ハム製コールスロードレッシング、これなかなか美味しいです。
古河駅前地下のスーパーで購入。かなり以前からあるので、売れているのでしょう。


フードプロセッサーでブイ~ンとキャベツをあらびきに。GABANの塩コショウ、
GABANのオニオンパウダーをバンバンかけて、タラゴンもバンバンかけます。
ドレッシングを投入、万遍なく混ぜて冷蔵庫で寝かせます。


出来上がりはこんな感じ。

フォト雑記 6万キロ コールスロー手抜き版 ホルモン焼き  あんずボー など (8).JPG


にんじん入れすぎたかな。まぁいいや。子供の頃からにんじんが大好きで。
近所の八百屋さんに「にんじん坊や」と呼ばれていました(本当)。新井青果@足立区

何故こんなにもニンジンが好きなのかと思い、前世占いをしてもらったのですが。
なんと17世紀の、南仏はプロヴァンスの貴族の家の馬なのだそうです(嘘)。

フォト雑記 6万キロ コールスロー手抜き版 ホルモン焼き  あんずボー など (7).JPG


ケンタッキーの真似して再現するのはやめた。無理だし出来ないし。
というか、こっちの方が美味しかったり。歯ざわりもシャキシャキで風味爽やかだし。


ところでGABANの塩コショウ、東京駅前、新丸ビルB1の成城石井で発見!
安定調達に目処が立ちました。こういった大きな店舗では取り扱っているみたいですね。
何が安定調達だよ、と自分で突っ込んで見ましたが。( ̄▽ ̄;)

フォト雑記 6万キロ コールスロー手抜き版 ホルモン焼き  あんずボー など (4).JPG


それは良いとして、GABANのオニオンパウダー。
埼玉県大宮駅ビルの、某店で買ったのですが。23gで¥205。
Amazonで買ったら350gで¥1,048。価格は5倍だけど、中身は15倍。
比べてビックリ、こりゃ業務用サイズ。でもバンバン使うからこれでいいや。

フォト雑記 6万キロ コールスロー手抜き版 ホルモン焼き  あんずボー など  (9).JPG






ある日、即興で作った、ホルモン焼きそば。

フォト雑記 6万キロ コールスロー手抜き版 ホルモン焼きそば あんずボー など (2).JPG



ホルモン焼きそばって、岡山県のソウルフードなんですってね。知りませんでした。
写真撮って、ブログにアップする前に検索してわかりました。なるほど。

フォト雑記 6万キロ コールスロー手抜き版 ホルモン焼きそば あんずボー など (3).JPG


材料は、駅前のスーパーで買ったモツ炒め1パック、ネギ1/2、焼きそば1玉。
まずモツを炒め、半分ほど火が通ったらフライパンの端に寄せ、レンチンした麺投入!
焼きそば、水入れちゃダメ。袋のままレンチンしませう。手で簡単にほぐれます。
麺に、減塩醤油をシャシャっと振りかけ、オイスターソースを少々。
刻んだネギをザクザク投入、香りづけにごま油を鍋肌に少々、軽く混ぜて出来上がり。






この度、まめぞう音響研究所の、運転手つき黒塗り高級車が6万キロに達しました。
えっ運転手はまめぞうですが、黒い色の軽自動車ですが、何か?(≧▽≦)

フォト雑記 6万キロ コールスロー手抜き版 ホルモン焼きそば あんずボー など (1).JPG

6万キロ、地球1周半ですね。その間、故障不具合は一切なし。
定期点検や、タイヤやオイルなど、当り前な消耗品の交換はしていますけど。

これまで日本車3台、ドイツ車3台、アメ車2台、乗って来ましたが。
日本車壊れなさすぎ。次元が違うと思います。高品質部品の集合体ですね。
久しぶりに買った日本車の新車ですが、あまりの精密さ、高品質さにビックリです。
エンジンの音とか、CVTの音とか、ターボの音とか。さすがF1のエンジンを供給していた
だけあるというか。エンジン、すっごく良いですねぇ。
加速のレスポンス、軽のターボは楽しいというか。軽に乗ってる感じがません。





最近初夏っぽくなって来ましたね。
これからの季節、冷凍庫の定番。これ大好きなんです。

フォト雑記 6万キロ コールスロー手抜き版 ホルモン焼きそば あんずボー など (7).JPG


良い季節になりましたね。

初夏の新緑、秋の紅葉。極端に暑くもなく、極端に寒くもなく。
日本が一番輝く季節かな、なんてね。

最後までありがとうございました。m(__)m



nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

たいへー

車のメーターって、なぜ数字がキリが良い・揃う
などの現象が起こると、気持ちがハイになるのだろう。
by たいへー (2018-05-04 07:49) 

まめぞう

☆たいへ~どの
あはは、そうですよね。^^
このクルマで一番ハイになったのは29831km
写真撮ったのですが、そのスマホが壊れデータお陀仏。
肉野菜、なんちゃって。(≧▽≦)

by まめぞう (2018-05-04 08:12) 

Buji

「にんじん坊や」って...呼ぶ方も呼ばれる方もなんだかカワイイ^^。
ホルモン焼きそば美味しそう。これは作ってみたい。
しかし岡山県にソウルフードがあったとは意外です。いや、なんとなくのイメージなんですが...。
by Buji (2018-05-04 11:00) 

まめぞう

☆buji様
ええ、こんな私でも50年前は可愛かったのですよ(爆)。
それが今じゃ人参オヤジ。漢方薬?って感じです。(;^ω^)
ところで岡山って、ばらちらし寿司のイメージしか無かったのです。
実はアドリブで作ったホルモン焼きそば、これは良い事思いついたと、まめ研の新メニュー!って事で記事にしようと思っていたのですが、アップ直前に検索したら岡山県がすでにやってた、という次第です。
岡山手ごわいですね。さすが、参りました。(≧▽≦)

by まめぞう (2018-05-04 17:27) 

ゴーパ1号

こんにちは〜。
また真似したくなる記事ですね。
GABANのクミンパウダーを毎朝ヨーグルトにかけて食べてるのですが、この前塩コショウを間違えてかけちゃいましたよ。まずくなかったけどσ(^_^;)
by ゴーパ1号 (2018-05-04 17:27) 

まめぞう

☆ゴーパ先生!
クミンとヨーグルトとは、これまた地中海な組み合わせですね!^^
さすが先生。お洒落です!ヨーロッパとアジアの分岐点というか。
分ってらっしゃいますね!モロッコ的な風味でしょうか。
あ、勝手な当方の妄想です。失礼をば。m(__)m

by まめぞう (2018-05-04 17:39) 

拳客の奥様

始めまして(^。^)コールスロー美味しそうですね、ホルモンは、肉コーナーにある「味付きホルモン」ですか?挑戦してみます(o^^o)
我が家の冷蔵庫にも、あんず棒ありますョ
by 拳客の奥様 (2018-05-07 19:04) 

まめぞう

☆拳客の奥さま
はじめまして、コメントありがとうございます。^^
あ~ダメですよぅ、こんな怪しいブログ見て頷いてちゃ(笑)!
ホルモンは仰せの通り、味付けで炒めるだけっていうヤツです。
ところであんずボーって「ミナツネ」って会社なのですが、その昔はビン詰めのアンズも売られていました。果物屋さんの奥の壁に並んでたんです。いつか食べてみたいと子供心に思って果たせず現在に至ります。今や果物屋さん自体がレアになりましたね。
ビン詰めのミナツネアンズ、今でも売っているんのでしょうかねぇ。検索すれば判るのでしょうが、無いとショックなので躊躇しています。何やってんだか。( ̄▽ ̄;)

by まめぞう (2018-05-07 21:35) 

JG

ごぶさたしております。
オニオンパウダーですが、主にどんなものに使うと、どのように違うのでしょうか。試してみたいのですが、想像ができないので、教えていただけますか?
by JG (2018-05-08 09:34) 

まめぞう

☆JG様
こちらこそ。お元気でしたか?(^^)/
オニオンパウダーは、今回の件で玉ねぎをみじん切りにして塩して水分を絞って、っていうのが面倒だったので、オニオンパウダーで手抜きしちまえ!って顛末なのです。基本材料は乾燥させた玉ねぎを粉末にしただけ、という単純なものだそうなので、玉ねぎのかわりに様々な料理に効率良く使える、という事だと思います。ハンバーグやカレーの仕込みとか。個人的にやってみたいのは、サワークリームに混ぜてディップにしたり、ポテトチップにスモークパプリカ(マスコットから販売)と一緒にかけるとか。いろいろやってみます。答えになって無くて、申し訳ありません。( ̄▽ ̄;)
コメントありがとうございました。

by まめぞう (2018-05-08 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。