SSブログ

リブロースだヨ、全員集合!(^▽^)/ 那須のブランド豚 桜山豚 宮のたれ&グリーンペッパー [料理]

皆様、お早うございます!

現在時刻、5月12日(土)・朝7時でございます。









さて.......(何が "さて" なんだか.....^^;)。


爽やかな良い季節になりましたね。
美味しいお肉を爽やかに食べませう!


左はGABANのグリーンペッパー。
右は以前ご紹介した、北関東最強と言われる「宮のたれ」。
グリーンペッパーって好きなんです。音楽もスパイスも、爽やかなのが良いですね。
CDラジオも直ったし。チョー調子良く、絶好チョー!(≧▽≦)

桜山豚 リブロース グリーンペッパーソース (6).JPG


宮のたれは、フライパン弱火でじっくり加熱、荒く刻んだグリーンペッパーを合わせます。
内緒ですけど、白ワインも加え煮詰めました。これポイントかも。マジ内緒ですよっ!



栃木県は那須のブランド豚と、宮のたれ!
そして、新緑の季節に都会からやって来た、転校生のグリーンペッパーさん!
(グリーンペッパーは、女の子という設定です) ^^
北関東&都会、夢のコラボ。それは素敵な、新しい風!
何だか遠い目になっちゃうよ。(*^^)v




そんなわけで、いや、そういう事で、横綱の登場です。


那須ブランド豚、桜山豚(おうしゃんとん)のリブロース。馴染みのお肉屋さんで調達。
「おいっす!ポークソテーのお肉250gねっ!」
「良いやつ (桜山豚)?」
「もちろん!」
「まいど~!」
こんなやりとり。お店で丁寧なスジ切り済み。ありがたや。
左側の脂肪部分がカットされてるのはお肉屋さんの配慮。日常の世間話でそういう訳なの。
ちゃんとしたお肉屋さんは、客の健康もちゃんと考えてくれるのですよ。

桜山豚 リブロース グリーンペッパーソース (1).JPG



焼け~た 焼~けた~ ♪
「別れの一本杉」のメロディで、皆様ご唱和ねがいます(笑)。
付け合わせのポテサラは、このお肉屋さん特製。これがまた美味。
ソースが苔のような色味に見えますね。見た目いまいちですが、ご容赦のほど。


桜山豚 リブロース グリーンペッパーソース (2).JPG



撮影、時間との勝負。もう大変。断面から美味しい肉汁がドンドン出ちゃうから。
早く食べたいんだもの、写真撮ってる場合じゃ無いんだもの。
皿の傾きの関係で左側、ポテサラ境界線の方にしみ出してます(笑)。誰か止めてくれ~!
ちょっと待て、もしかしたら家が傾いているのか?(爆)



肉汁のグランドキャニオン。
こりゃたまらん!どこにピントが合ってるのか分からん!(^^;)
この後、ペロッと、あっという間に胃袋へ。

桜山豚 リブロース グリーンペッパーソース (3).JPG


ブランド豚、桜山豚、宮のたれ、謎の転校生グリーンペッパーさん、相性は抜群でした。
脇役に白ワイン。これ日本酒でも思いのほか良いです。追試済みです!(^^)/

とても美味しゅうございました。

最後までありがとうございました。



nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 14

ゴーパ1号

おはようございまーす。
嗚呼、これから仕事だ…おなか鳴って来ちゃったよ〜
by ゴーパ1号 (2018-05-12 09:28) 

まめぞう

☆ゴーパ先生!
おはようございまーす。
腹が減っては戦は出来ぬ、というではあ~りませんか。
我慢はからだに毒じゃぞぅ。
出陣前にリブロース&グリーンペッパー!間違いない!(≧▽≦)

by まめぞう (2018-05-12 09:58) 

拳客の奥様

北関東最強「宮たれ」家でもたまに食べます(^。^)
グリーンペッパーと白ワイン技、今度試そう!
家では、自家製柚子胡椒を入れたりします。
by 拳客の奥様 (2018-05-12 18:53) 

まめぞう

☆拳客の奥様!
あ、柚子胡椒良いですね、さすがです!当方そういう発想なかったです。
ナイスな情報ありがとうございます。
宮たれと柚子胡椒は合うでしょうねぇ。
あぁ、何ゆへ気が付かなかったのでしょう!こりゃダメだ。(^^;)

重ねて御礼申し上げます。m(__)m

by まめぞう (2018-05-12 19:22) 

オリチー

ステーキ宮のソースは美味しいですよね。
グリーンペッパーは知りませんでした。
今度買おうかな。


....ところで.....買っちゃった。
by オリチー (2018-05-12 21:23) 

まめぞう

☆オリチー様
グリーンペッパー、当方武蔵浦和の舶来食品館でたまたま見つけたのですが、他のお店にはなかなか無くて、塩コショウやオニオンパウダーと同等の見つけにくさですね。乾燥させたのは見かけるのですが。一方amazonなどWEBではすぐに見つかりますし価格も安いですね。爽やかな香りと辛味であとに残らないのが良いですよね !(^^)!

by まめぞう (2018-05-13 10:33) 

sakamono

朝からキチンと食事を作る。素晴らしコトです^^;。
ブランド豚で、ちょっと贅沢な食事。いいですね。
グリーンペッパーというのは、ペッパーだからコショウですよね?
これだけの量、辛くはないのですか?
by sakamono (2018-05-13 10:38) 

まめぞう

☆sakamono様
辛いんですけど、あとに残らないというか、スプラッシュな感じです。
噛んだ時の食感は、インドカレーのコリアンダーシードとよく似ています。プチっと噛めば香りがフワッと広がり、心地よい辛味を伴った青いそよ風が吹きます。(*^^)

by まめぞう (2018-05-13 10:50) 

Buji

お肉に加えてポテトサラダがなんと美味しそうな!肉汁が染みてってこれがまた超うまそ~。
豚肉のペアといえばビール芋焼酎が定番...意外というか白ワインも相性良さそうですね~。よし、今晩はそれで!w
by Buji (2018-05-13 15:57) 

まめぞう

☆buji様
お肉屋さんのポテサラって美味しいですよね。お店によっては野菜コロッケの中身がポテサラだったりしますよね。そもそもお肉屋さんのお惣菜って、やけに美味しいですよね(笑)。商店街のお肉屋さんはどこもそうですよね。
しかも酒のつまみとして、きわめて上等ですよね。
この、日本のお肉屋さんの、お惣菜文化ってすごいと思うのです。
日本の食のワンダーランド。これ研究したら、きっと本が書けますよ。

ここはbuji様、さささ、ご執筆を!

お願い致します!m(__)m

by まめぞう (2018-05-13 19:02) 

拳客の奥様

何時も利用するスーパーで、肉試食販売していたのですが、見慣れないボトルを発見☆「いづつや」魔法のたれ…ご存知ですか?
「宮たれ」よりマイルドな感じで、玉ねぎ多目な様です。
PS 販売していたスーパーは、ヤオコーです。

by 拳客の奥様 (2018-05-15 18:20) 

まめぞう

☆拳客の奥サマ
ヤオコーってありますよ。近所では古河駅の野木寄りのところに。
年に数回しか行かないので、いづつや、知りませんでした。
ステーキ宮は20年以上前から古河とか小山にあったのですが。
一方、「いづつや」って・・・
調べてみますれば、宇都宮では有名なステーキ食べ放題のお店なんですね。
そんな事で、宇都宮で3年働いてましたが・・・
所詮たった3年、モグリですね。(^_^;)

by まめぞう (2018-05-15 21:25) 

たいへー

当方、ステーキなる御禁制の品は、しばらく口にしておりません。
焼肉も月1ですし、さっぱりした肉が中心。
ワイルドな頃が懐かしい・・・^^;
by たいへー (2018-05-18 07:50) 

まめぞう

☆たいへ~どの
ありゃりゃ、御禁制ですか。
ということは食べたら御法度。
隠れて食べてください。
その昔、隠れキリシタンが多かった鹿児島では、クリスマスイブに、年に一度の御馳走、すき焼きを隠れて食べていたそうです。
これが現在の地名、指宿(いぶすき)の由来です(嘘)。

by まめぞう (2018-05-19 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。