SSブログ

浅草 タイムトンネル 昭和レトロな抜け道 [フォト雑記]



現在過去記事と過去データを削除中ですが、

あ、コレ懐かしいな、という記事があったので再掲させていただきます。

当時、この記事にBGMを付けたいと思っていたのですが、
その頃ちょっと多忙で、それきりになってました。

 

 


そんな訳で、BGMを付けて再掲させていただきます。

音源はSPレコードです。ノイズ・歪みはご容赦ください。
約70年前の音源(盤)です。著作権(著作隣接権)的には問題ないかと。




ちなみに浅草のこの場所、つい先日も行きましたが。
細かい部分はともかく、ほぼそのまま。変わっていませんでした。








久しぶりに浅草へ。

これからご紹介致しますのは、小さな子供の頃に教えてもらった抜け道。

※ガラケー(当時)のカメラで撮影です。右下の日付はご容赦ください。



浅草松屋を背にして、新仲見世(しんなかみせ)通りの入口へ。

ここを入ってすぐ左に入り口があります。

浅草地下街商店街 (1)_R.jpg

 

ご存知の方も多いでしょうが・・・

浅草地下商店街 (26)_R.jpg

 

子供の頃は、「地下鉄浅草駅方面近道」としか書いていなかったのですが・・・

浅草地下商店街 (31)_R.jpg

 

細い階段は大人がやっとすれ違えるほど。

浅草地下商店街 (32)_R.jpg

 

どんどん降りていくと・・・

浅草地下商店街 (33)_R.jpg

 

何だか懐かしいようなカビ臭いような怪しい香りが・・・(;^ω^)

浅草地下商店街 (34)_R.jpg

 

浅草地下商店街 (35)_R.jpg

 

ベタな看板・・・ 

浅草地下商店街 (23)_R.jpg

 

いきなりこんなのがお出迎え。

浅草地下商店街 (42)_R.jpg

 


 

 

そこにはまるで時間が止まったような光景が広がっています。

浅草地下商店街 (8)_R.jpg

 

浅草地下商店街 (46)_R.jpg

 

天井は配管むき出し。

浅草地下商店街 (22)_R.jpg

 

スリリングな立ち食いそば。階段の横は崖っぷち特等席。

浅草地下商店街 (38)_R.jpg

 

浅草地下商店街 (39)_R.jpg

 

登ってみたい焼きそばの山。

浅草地下商店街 (4)_R.jpg

 

何時に開くのでしょうね・・・ 

浅草地下商店街 (16)_R.jpg

 

一番端っこはジュース屋さん。

浅草地下商店街 (19)_R.jpg

 

この先はいきなり地下鉄銀座線浅草駅。

浅草地下商店街 (18)_R.jpg

 

 

日本最古の地下鉄、銀座線は1927年の開業。

軌間(レールの幅)は新幹線と同じ1435㎜の標準軌道。

電圧は意外に低く、直流600ボルト(都電と同じ)。

レールの外側にもう一本のレール(第3軌条)があり、そこから電気をとって走ります。

浅草地下商店街 (3)_R.jpg

 

どうも最後は鉄で〆ないと落ち着かなかったりして・・・σ(^_^;)

 

本日はこんなところで。

 

お付き合いいただきありがとうございます。m( __ __ )m


nice!(58)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 45

ちゃぱ

そういえば、結構近いのにあまり行った事無いんですよねぅ。
今度ゆっくり行ってみたいですねぅ。


by ちゃぱ (2009-02-15 17:14) 

なかちゃん

こんばんは (^^)
以前より『地下鉄って架線がないのに、どこから電気を取っているのだろう…?』って、不思議に思っていました。
浅草は何度か行ったことがありますが、どうやって行ったのか…全然記憶がありません (><)
でも、なんともいえないレトロな雰囲気がいいですね (^。^)
レトロをメトロで…にはずっこけますけど…

by なかちゃん (2009-02-15 18:15) 

春分

またこんな奥まったところがあったのか~。
東京は恐ろしいところだな。通勤はしてるけど。
by 春分 (2009-02-15 18:29) 

うちゃん

うちゃんです~~
↑ ↑御存じで無かった人
入口は見た事有るかもしれないが 知らなかったわ今度探検しよう(^u^)

携帯のカメラで、こんななに綺麗に・・・・
by うちゃん (2009-02-15 18:45) 

moonrabbit

あ~懐かしいなぁ。本所~本所吾妻橋界隈に3年ほど住んでいました。
飲む機会があったら、東駒形の稲垣に行ってみてくださいね。www
by moonrabbit (2009-02-15 19:19) 

okko

どうでもいいけど、高齢者用にエスカレター、お願いしますよ、支配人。 駒方どぜうもいいですね。
小学5年まで、銀座線で電車通学。浅草はバアチャンに縁日のたびに、連れて行ってもらいました。昔はマッ黄色の車両だったのに~~。
by okko (2009-02-15 19:41) 

ゴーヤ

お~楽しそう。

あの焼きそば食いながら、ビール飲みたい!(^^)

浅草には蕎麦を食べに時々行くので、今度寄ってみます。
by ゴーヤ (2009-02-15 19:48) 

たいへー

あの臭い、忘れません。
私が東京に初めていったときに感じた感覚が、
臭いでした。
今ではクサイだけなのですが、
若いあの頃は、それが当たり前でしたねぇ・・・
by たいへー (2009-02-15 19:51) 

めもてる

銀座線、乗ってないですねー、昨年渋谷に出たとき見ました、きれいな車両になりました、小さいころ乗った記憶だと線路の分岐ポイント通過のときは車内灯りが一瞬ですが消えてましたね。
by めもてる (2009-02-15 19:52) 

Cliff

いいですねェ。

銀座線のホームへ繋がる、レトロな地下街はタイムスリップしたような感覚になりますよね。
去年あたり、浅草は外国人観光客も多く活気づいていましたが、
今年はどうでしょうかね。私も足を運んでみようと思います。

by Cliff (2009-02-15 20:07) 

horigon

こういう風景って好きだなぁ。
僕の学生時代の頃と変わっていないような・・・。
まさに“時間が止まっている”ような錯覚にとらわれますね。

大昔、新宿の小便横丁で得体の知れない食事を取りながら、
長嶋茂雄の引退のニュースを聞いていましたっけ。
by horigon (2009-02-15 20:21) 

袋田の住職

浅草は奥が深い!
by 袋田の住職 (2009-02-15 20:28) 

ゴーパ1号

こうゆうところ、好きだなぁ^^
by ゴーパ1号 (2009-02-15 20:33) 

piano

浅草は行ったことないです(>_<)
by piano (2009-02-15 20:33) 

ぴーすけ君

すご~い!
本当に時間が止まっている場所みたいです。
by ぴーすけ君 (2009-02-15 21:12) 

みっきぃ

雰囲気は昭和ですが生ジュースは結構お高いですね^-^;


by みっきぃ (2009-02-15 21:35) 

こうちゃん

浅草、クリムゾンの初来日の公園以来、
行っていません。
by こうちゃん (2009-02-15 21:49) 

ハギマシコ

まさか、、昔の銀座線の出入り口がそのままあるのかしら?
地下鉄は3本目のレールが電気回路?、、、大発見です。
by ハギマシコ (2009-02-15 22:06) 

はてみ

崖っぷち特等席が気になる。
腰を落として食べることになりそうだ。
第3軌条か、ふぅむ。
by はてみ (2009-02-15 22:41) 

ふじのしん

すげえ、なんだか消防法に引っかかりそうな箇所があちこちに(←オイオイ。
宮崎あおいちゃんにも是非登場して欲しいですね^^。

それはそうと「核酸」って、わりと一般的な言葉でしたっけ。
つい「核拡散・・」とつぶやいてしまいました(-_-?
by ふじのしん (2009-02-15 22:46) 

カズフミ

浅草…、久し振りに行ってみたいな♪
気のせいかも知れんが、なんとなく大須か名古屋に似たような風景ですね♪
ってゆ~か、座り込み・寝込み禁止って、まさかホームレス放出させる為なのだろうかね?
名古屋駅にも実施させて欲しいな…。(^_^;
by カズフミ (2009-02-15 22:57) 

がま親分

今度浅草に行ったらこのショートカットルートを活用したいと思います。
それにしても都会というのは、あっと驚くようなところでもしっかり息づいているもんでやんすねぇ!
by がま親分 (2009-02-15 23:20) 

kumimin

こんばんは。
先日の激写団の時はこちらまで行かなかったです。行った方もいるんですが、にゃんこを追っかけたりしてたもんで(^^;
ディープな世界ですよね=^^=
by kumimin (2009-02-15 23:48) 

きまじめさん

この通路は、ほんとに浅田次郎の「地下鉄に乗って」の世界ですね。
降りていったら過去の世界にたどり着きそうです。
それにしても全て階段ですね。挑戦できそうにもありませんーー;
by きまじめさん (2009-02-15 23:59) 

ベアトラック

時間よ止まれ、ですね。あ、もう既に止まり切っているか・・・・w
by ベアトラック (2009-02-16 00:44) 

マイケルパパ

昔は新しき町でしたが、今では古き町になってしまいましたね。(^^;
でも浅草はそれでいいのかも...。
by マイケルパパ (2009-02-16 06:06) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

携帯でこれだけ撮れたら・・・・・
コンデジいらなくなりそうです。
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-16 08:40) 

michan*

エルモさん、おはようございます☆
私もBPさんと同じ事思っておりました^^
携帯でここまで撮れるのね?すごい~。

浅草は、昔そちらにいくたびに行きました^^
通路に寝ている方が不思議で、怖かったイメージがあります。
地下鉄は、今だに怖い私。^^:
女の子一人じゃ歩けないから。(笑
ボディーーガードしてくれます?うふふ。
by michan* (2009-02-16 09:04) 

せつこ

こんなところへ入ったら、絶対迷子になります。
そんなとき、きっと座り込みます!
座り込み禁止・・・・うわぁ~~困った!
by せつこ (2009-02-16 11:09) 

nonbiri

大阪にもこういう雰囲気の場所ありますよ(^^)
by nonbiri (2009-02-16 13:12) 

アッキー

銀座線はしばらく乗ってないなぁ
浅草駅はこんなに楽しかったのですね
by アッキー (2009-02-16 14:42) 

キタノオドリコ

当然知りませんが、子どもじゃなくても大冒険できそうですね。
浅草やきそば、甘味おむすび? どんなんだろ?
あと、フレッシュジュースコーナーの「青汁」にちょっと笑っちゃいました。

by キタノオドリコ (2009-02-16 19:00) 

Chris

浅草は色々あって楽しい街ですよね。
昔の銀座線は途中で明かりが消えるので
怖かったのを良く覚えてます^^;
by Chris (2009-02-16 21:59) 

berry

浅草はココからだと遠いので行きません。
でも、今年のお正月に行きました。車で(笑)
なんかエルモさんらしい視点で、浅草って楽しいなぁ〜♪
by berry (2009-02-16 22:53) 

浜崎あユーミン

こんばんは!
浅草地下街、懐かしいです。
以前浅草でお仕事していたことがあり、
毎日、銀座線に乗って通勤していました。
多摩(京王線)始発5:09で(笑)
銀座線は、一両あたり多くて5人くらいしか乗ってなかったっけ!
懐かしい!
西武線駅裏のそば屋(チェーン店かな)が美味しかった!
by 浜崎あユーミン (2009-02-17 00:03) 

いけ麺

銀座線浅草駅のこの辺は、知ってますよー!
ホント、タイムスリップした感覚が味わえますね~!

銀座線、15年くらい前は時々駅間で停電していたような気がします(^_^;)
by いけ麺 (2009-02-17 22:41) 

sakamono

迷宮?といった言葉を思い浮かべてしまいました。昭和の迷宮^^;。
楽しそうな雰囲気ですね。こんなところで昼から飲んでみたいです。
by sakamono (2009-02-18 08:34) 

エルモ

いや~久し振りに休みが取れました。
なぁ~んて、忙しいフリしちゃったりして・・・( ̄∇ ̄*)ゞ



☆xml_xslさんへ
ナイスありがとうございます!

☆ちゃぱどの!
あ、ここから近いんですかぅ?^^

☆sinnさんへ
ナイスありがとうございます!

☆なかちゃんさんへ
ちなみに第3軌条から集電するのは、首都圏ではこの銀座線と丸の内線で、他は天井にある架線から電気をとってます。^^

☆春分さんへ
ええ、こういう奥まったところ、得意です。
性格かなぁ・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

☆うちゃんさんへ
そうなんです。しかも会社のケータイ・・・(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

☆らび師匠!
え~、駒形ですね......φ( ̄∇ ̄o) メモメモ

☆okkoさんへ
あ、それ僕も覚えてます。
リベットがたくさん打ってある黄色い車輌!^^

☆ゴーヤさんへ
いいっすねぇ!んじゃ、今度ぜひ、明るいうちからやりましょう!
あ、でもここは地下だぁ・・・_(T▽T)ノ彡☆

☆たいへ~どの!
そうそう!東京の地下って独特のニオイがありますよね。
都市のニオイなんでしょうか。

☆kakasisannさんへ
ナイスありがとうございます!

☆めもてるさんへ
そうそう!駅に入るとき消えるんですよね!
で、ドア横の明かりが一瞬点くんです!^^

☆Cliffさんへ
子供の頃は普通だと思っていたのですが、周りがどんどん変わるのでここだけ取り残されている感がありますね。
あ、でもテナントは目まぐるしく変わっているみたいです。記憶では福ちゃんの半分は以前ラーメン屋だったような・・・?^^;

☆horigon先生!
新宿の小便横丁もずっかり時間が止まっていますよね。
得体の知れない食事というのが気になりますねぇ・・・ヽ(*^^*)ノ

☆袋田の住職さま
深いですね~。まるで迷宮・・・(^▽^;)

☆ゴーパ先生!
いいでしょ?みんなで今度、ここでオフ会しましょ!(^▽^)/

☆pianoさんへ
ご案内つかまつり候!
路地裏とか穴ぐらとか、すみのすみまで、ずずずぃ~~っと!^^

☆ぴーすけ君!
あ、本当に止まってますよ・・・_(⌒▽⌒)ノ彡☆

by エルモ (2009-02-18 15:18) 

エルモ

☆U3さんへ
ナイスありがとうございます!

☆みっきぃさんへ
まぁ、一応(笑)観光地ですから、こんなもんでしょう。相場。
リゾート価格、ってやつですね!_(⌒▽⌒)ノ彡☆

☆こうちゃん!
おお、なんとコアなコメントでしょう!
そうそう、クリムゾンの初来日公演は浅草国際劇場だったんですよね。
たしか1981年の冬だったかなぁ・・・
で、行かれたのですか!すっげー(◎-◎)

☆ハギマシコさんへ
ご参考までに・・・第3軌条を使っているのは銀座線と丸の内線だけで、他トンネル天井の架線から集電してます。表参道駅などは、第3軌条方式(銀座線)と、架線方式(半蔵門線)が平行している珍しい駅なのです。
今度ごらんくださいませぇ~♪ ^^

☆はてみさんへ
ちなみに背の高いガイジンさんは階段の下に立って食べます。
・・・・・ウソですd( ̄∇ ̄*)☆\(--
でもこの階段の上の端っこで食べたら、めまいがするかも?^^;

☆ふじのしんさんへ
龍角散というのもありますよ~ヽ(*^^*)ノ
ゴホンといえば・・・あぁ懐かしい!

☆カズフミさんへ
あ、間違いなくそうでしょうね。
ここは特に冬は暖かいでしょうから。
困ったもんですね!(^▽^;)

☆がま親分どの!
残っているというか取り残されている、というか・・・
今や浅草は都会の中の、大いなる田舎なのであります!

☆kumiminさんへ
あ、そういえば浅草って谷根千ほどネコがいないですね。
なんでかなぁ・・・???

☆きまじめさんへ
そうですね~。過去に戻ってみたいですね。
あ、地下鉄から行けば、階段は立ち食い蕎麦屋さんのところだけです!
ご安心を!^^

☆ベアトラックさんへ
完全に止まっていますね。
いや、逆戻りしているかも?(_≧Д≦)ノ彡☆

☆マイケルパパさんへ
そうですよね。昔の浅草は、それこそ最先端の街だったのでしょう。
そもそも地下鉄自体がエポックメイキングな事だった筈ですから・・・

☆ノスタルジックカーショーさんへ
最近のケータイは進んでますね。
自分でもまさかここまでとは思いませんでした。^^;

☆michan*!^^
ええ、しかも会社のケータイ、おまけに仕事中・・・(_≧Д≦)ノ彡☆

☆せつこさんへ
大丈夫!座り込んで、寝込んでしまえば、制服を着た親切なおにいさんが署まで連れっててくれます。カツ丼食べられるかも?d( ̄∇ ̄*)☆\(--

☆nonbiriさんへ
あ、もしかしたら・・・大阪の方がこういう場所多いかも?^^
きっとそうだ、マチガイナイ!ヽ(*^^*)ノ

☆アッキーさんへ
ここね、浅草駅の一番先頭で降りて、松屋方面と二手に分かれる左側の通路なんです。怪しい雰囲気むんむんムレムレです。^^;;;

☆キタノオドリコさんへ
そういえば最近青汁って聞かないですね。
浅草に細々と生き残っていたみたいですね。^^

☆Chrisさんへ
そうなんですよね。何故か駅の前で真っ暗に・・・
理由は、第3軌条が、ホーム側では危険なので、向こう側に切り替わる際に何メートルか電気が無い状態になる(デッドセクション)からなんです。

☆berryさんへ
え?僕らしいですか?( ̄∇ ̄*)ゞ
どうも怪しいところばっかり好きなもので・・・^^;;;

☆浜崎あユーミンさんへ
いいっすよね、ココ!
東京の西の方もこんなところ、沢山ありそうですね~♪

☆いけ麺さんへ
あ、ご存知で。
そういえば以前は福ちゃんの手前、ラーメン屋でしたよねぇ・・・?

☆sakamonoさんへ
迷宮ですね~。ここで昼間から飲んだら、間違い無く時代を錯覚するでしょうね。気が付いたらケータイが消えているかも?^^

☆krauseさん・かつころさん・あんぱんち~さん・野うさぎさん・junさん
ナイスありがとうございます!


by エルモ (2009-02-19 00:13) 

まゆぷこ

浅草、大好き!です。昭和の匂いも大好きです。何気なくぶらぶらするのが浅草満喫方、花屋敷もいいですよ~。
by まゆぷこ (2009-02-19 09:03) 

多夢

関東方面はあまり行ないのでこういう雰囲気。
大坂ならではのものだと思っていました。
意外とどこにもある風景なのですね。

by 多夢 (2009-02-19 09:33) 

オリチー

昔大学生の頃にバイトで銀座線よく使っていて、浅草や神田の地下商店街を通ってましたね。
先日神田に行ったら綺麗に無くなっていてチョット残念でしたが…。
しかし最近は外人が至る所に居るよね。あの様な古い商店街なんか観光資源で置いておけば喜ぶと思うけどね。
by オリチー (2018-07-15 09:35) 

まめぞう

☆オリチー様
神田地下街というと、銀座線で上野方向からだと一番後ろの改札を出て須田町交差点方面へ行く、例のあそこでしょうか。何か様変わりして、ただの通路になっちゃいましたよね。渋~い帽子屋さんとか、オーダーの背広屋さんなどもあったのですが。
仲見世界隈は子供の頃からの遊び場でした。私にとっての東京って、六本木でも青山でも代官山でも渋谷でもなく、上野・浅草・神田(神保町含む)・千住・西新井なんです。秋葉原も思い出がありますが、今は様変わりしすぎて、もうあの街に用は無いですね。(T_T)

by まめぞう (2018-07-17 21:26) 

sakamono

私も偶然、この地下道を通って、ビックリしたコトがあります。
でも、この記事にコメントしてますね^^;。
この記事を読んだ後、すっかり忘れた頃に、偶然ココを通り
かかったのかなぁ^^;。
by sakamono (2018-07-20 23:35) 

まめぞう

☆sakamono様
再コメントありがとうございます。
ここ、いいですよねぇ。東京で一番好きな場所かもしれません。
あとは佐竹通り商店街とか。
先ほどむっくり起きました。支度をして出かけようと思います。^^

by まめぞう (2018-07-21 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。