SSブログ

上皿秤 30kg クロネコ仕様 (≧▽≦) [フォト雑記]



しかしまぁ、人間ヒマだと碌でもない事をしますね。

そんな、まるでダメな、2018年10月某日・・・


  

大手通販サイトに注文していた上皿秤 (うわざらばかり) が届きましたよ。
何やら怪しい人物が仄かに映り込んでいますが気にしない方向で調整願います (笑)。

上皿秤 クロネコ仕様 (1).JPG


当方、荷物を宅配便で送る事が多いもので。

今までクラシックなバネ式の体重計 (昔銭湯なんかにあったやつ) て測っていたのですが。
最近体脂肪なども測ることが出来る体重計に買い替えたのです。
個人設定とか電極とか色々あって、単純に荷物の重さを測るには使い難いんですよ。

仕方ないから、荷物を持って体重計に乗って、その後荷物を降ろして乗って・・・
引き算をして荷物の重さを特定したりして、何やってんだか。バカバカしい。( ̄▽ ̄;)
なので、宅配便出荷用に30kgまで測れる秤が欲しいと思っていたのですが。
ホームセンターで探したら、秤って意外や高価なんですね。30kgは1万円以下では無し。
デジタル秤だと軽く2~3万円超えです。こりゃビックリ。

で、某大手通販サイトを覗いたら、何と4000円台であるではございませんか。
早速ポチってみたのであります。

届いて、思わず大爆笑 。
マジすか?こんな文言が書かれていました。


上皿秤 クロネコ仕様 (5).JPG


「ちゃんとした取引には使わないでください」って、あのねぇ・・・( ̄▽ ̄;)

  50年と少し生きて来ましたが、

「居直る秤」というものを初めて見ましたよ 。 (笑)



つまり、こう言う事らしいです。

上皿秤 クロネコ仕様 (3).JPG


わが国で販売されている秤は、計量法に基づいた検査をクリアしたもので。
「正」マークが付けられていて。

上皿秤 クロネコ仕様 (4).JPG


デパートやスーパーなどでは、計量士による定期的な検査・校正が義務付られていますね。

今回の秤はそれを受けていないので安価だったのかな?
でもこの秤、袋入りの米とか、砂糖や小麦粉など、色々測りましたが、とても正確。
オーディオ機器なども測りましたが、カタログスペックと寸分違わぬ重量でした。
「正」マークを取るのって、そんなにコストが掛かるのかな?よく分かりません。


宅配便の重量を測るのだったら、あくまで大枠の目安なので、これで充分かと。


でもねぇ~この秤、何か無味乾燥というか、見た目つまらないというか。


なのでWEBから、まめ研が大好きで敬愛してやまない、某社のロゴをダウンロード、印刷。

上皿秤 クロネコ仕様 (2).JPG


四隅の角を丸く切り落とし、ラミネート。

上皿秤 クロネコ仕様 (6).JPG


トリミングして貼り付けたら、クロネコ仕様、特別製の秤が出来上がり!らりほ~!

上皿秤 クロネコ仕様 (7).JPG


※あくまで個人的趣味で自宅限定で使うために遊んでいるだけです。
※この秤で荷物の重量を計測しても、宅配便業者さんの測定結果が優先です。




玄関に置いたら、それは良い感じです。

まるで、我が家が毎日クロネコ集配センターになったような雰囲気に。嬉しいな。^^

個人的にご満悦なのでありました。

最後までありがとうございました。m(__)m



nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

ゴーパ1号

おはようございます。
雨の朝です。
ウチの黒猫も計ってもらおうかな。
by ゴーパ1号 (2018-10-14 05:53) 

まめぞう

☆ゴーパ先生
あ、この時間すでに雨あがりましたね。先ほど起きました。^^;
明け方はすんごい土砂降りでしたね。
おかげさまでクルマがきれいになりました。(≧▽≦)

by まめぞう (2018-10-14 08:31) 

拳客の姉貴

ク◯ネコの集配頼むと、担当者が手持ちで確認(重さを適当に)
少しのオーバーは?OKだったりします^^
遊び心満載♪♪仕上がりもいい感じに出来ましたね。
by 拳客の姉貴 (2018-10-17 21:01) 

まめぞう

☆拳客の姉貴
レス遅れまして申し訳ありません。最近忙しくてね (本当) 。
前の会社で、最後に物流部門に居たので、仰ること、よく分かります。
実際、全ての荷物をキチンと測ってたら、物流は停滞します。
ならば機械で自動にすればいいだろう、なんて思いますけど。
そんな事したら、さらに停滞し、我が国の物流はフリーズしてしまいます。
なので・・・これ以上は言えませんが、ま、そういう事で、
物流を円滑に進めるには、融通を効かせる事も必要です。
相互信頼がある、我が国だから出来る事だと思います。
基本的に皆真面目だし。
極端にズルする奴が、あまりいない国だし。
ご理解ください!

by まめぞう (2018-10-18 20:38) 

sakamono

この秤、4000円台ですか。標準的な秤の値段を知らなかったの
ですが、これで安い? それなりのお値段するのですね^^;。
こういう遊びをして楽しむ。そういう心の余裕も欲しいです。
(前記事からのコメントの続きみたい^^;)
by sakamono (2018-10-18 21:50) 

たいへー

なるほど・・・^^;
曖昧さに寛容だった昔が懐かしい。
by たいへー (2018-10-19 08:48) 

まめぞう

☆sakamono様
キッチン秤などは1~2kgなのでそんなに高価なものでは無いのですが、やはり30kgとなると10000円以下では買えませんです。なので、この秤破格値です。検定通っていないだけで正確だし。(≧▽≦)
by まめぞう (2018-10-21 11:18) 

まめぞう

☆たいへ~どの
まぁ人生、適度なアバウトさが無いとつまらないっす。
ゆるゆるで行きませう!( ̄▽ ̄;)
by まめぞう (2018-10-21 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。