SSブログ

横浜家系総本山に行ってみた 吉村家@横浜 [ラーメン]


以前から行ってみたい、食べてみたいと思っておりました。

この度機会があり、訪店することが出来ました。





最近、全国的に増えている横浜家系ラーメン。

どうやらこのお店が元祖らしいのです (諸説あり) 。

開店30分ほど前に到着。

吉村家 横浜家系総本山 (1).JPG


場所ですが、ネットの情報では相鉄線の平沼橋駅が最寄との事ですが。
横浜駅の西口から歩いてもすぐです。むしろ分かりやすいかと。
余分な電車賃使わないで済むし。

んで、これは駅から来た道を振り返った風景。高島屋が見えますね。


吉村家 横浜家系総本山 (2).JPG


などと、油断している間にこの行列。

吉村家 横浜家系総本山 (11).JPG


ところがですね、回転が良いので、この行列でも待ち時間は5分ほどでした。
これってすごい事だと思います。さすがの客さばき。手際の良さ。

一切の弛緩やムダが無い、統率の取れた従業員さんの動き。お見事です。

吉村家 横浜家系総本山 (3).JPG


あっという間に、ラーメン麺固め、海苔増し着丼!
ほうれん草かと思いきや、意外や小松菜でした。
そう言えばここ直系の、千葉県は柏にあった王道家も小松菜だったなぁ、と。

吉村家 横浜家系総本山 (5).JPG


with 半ライス!

吉村家 横浜家系総本山 (4).JPG


スープ。

吉村家 横浜家系総本山 (6).JPG


麺リフト。

吉村家 横浜家系総本山 (7).JPG


チャーシューは薄めのパサめのひらひら。これはいまいちかな。

吉村家 横浜家系総本山 (8).JPG


ライスは、辛味噌のせて、スープに浸した海苔で巻いて食します。これ美味なるかな。

吉村家 横浜家系総本山 (9).JPG


あっという間に完食です。

吉村家 横浜家系総本山 (10).JPG

総本山って事だから、めちゃくちゃガツンと濃厚なのかと思いきや。
意外や、全体的にとても上品な感じにまとめられているというか。
ちょっとビックリです。

家系って最近ホント沢山あちこちにありますよね~。
セントラルキッチン系を除けば、どこも個性があって美味しいですよね。

個人的には、チャーシューが低温調理で柔らかくジューシーになった「神田わいず」とか、
最近、同じく低温調理にリニューアルした、さいたま新都心の「紫極」が好みですね。

総本山を名乗るはいいけれど。時間止めてちゃダメ。追い越されてるよ。
周りはドンドン進化してるから。

いずれにしても、総本山で食べることが出来た、というのは良かったです。
色々な意味で。

最後までありがとうございました。m(__)m



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

ゴーパ1号

こんにちは!
ほうれん草より小松菜がありがたい石持ちの〈ゴ〉です^^;
by ゴーパ1号 (2018-12-29 11:56) 

拳客の姉貴

家系ラーメンの総本山へ行かれたんですね^^
美味しそうです~(๑・̑◡・̑๑)ジュル。
今年一年お付き合いありがとうございました
よいお年をお迎えください。

by 拳客の姉貴 (2018-12-29 18:07) 

sakamono

この行列で、待ち時間がたった5分とは、スゴイですね。
私は行列を見ると、引き返してしまいます^^;。
本年もよろしくお願いいたします。
by sakamono (2019-01-04 13:01) 

まめぞう

☆ゴーパ先生
あっ先生イシモチ?
んじゃ、今度塩焼きで一杯ねっ!d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ

☆拳客の姉貴
総本山ってねぇ、もうラーメンは宗教化してきたかと。(≧▽≦)

☆sakamono様
行列中に注文と好み聞かれて、座ったらあっという間に着丼。
お店全体が精密機械のようでした。ちょっとビックリです。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

by まめぞう (2019-01-06 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。