SSブログ

パッパッパ~! LOVE GENERATION Sunshine Pop & Sunshine Days [レコード・CD]


LOVE GENERATION といえば、
60年代ソフトロックマニアには定番ですね。

デビューアルバム。1967年リリース。
US LIBERTY オリジナル盤。LP-12351。

Love Generation Sunshine pop Sunshine days (1).JPG









ジャケット裏。いかにも60年代といった雰囲気。

Love Generation Sunshine pop Sunshine days (2).JPG


同じジャケットのCDも発売されているけど、中身はまったく違う、これベスト盤。
25曲も収録されていますので、お買い得感あります。

Love Generation Sunshine pop Sunshine days (3).JPG


1曲目、Groovy Summertime 音源アップします。
52年前の外国盤なので著作権的には問題ないかと。

Love Generation Sunshine pop Sunshine days (7).JPG
 




個人的にこういうの大好きなんです。サンシャインポップ、ってぇの。
冒頭にガーシュインの Summertime が聞こえますが、本編は全く別物です。
コーラスが主役なアレンジですが、バックが地味だけど、とても良い仕事してます。
ハモンド、ベース、ドラムのみ。シンプルで歌声を邪魔しない。
ベースの音程がとても正確。フレット付きエレキベースですね。
レオ・フェンダーの大発明。ベースという楽器の革命。
ウッドベースだと、この精密なコーラスに合わないでしょう。これ多分計算ずく。


サンシャインといえば、ソフトロックにのめり込んだきっかけはこの盤。
Sunshine Days。これ有名なコンピレーション盤。買った後で知ったのですが。

Love Generation Sunshine pop Sunshine days (4).JPG


忘れもしない20年前、会社の帰りに立ち寄った有楽町の、今はもう無いハンターという
中古レコード店でBGMに流していたんです。
その時の曲はFree DesignKites are Fun
あまりの心地よさに即買い致しました。当時珍しかったソフトロックのコンピレーション。
おっと、右上にハンターの値札シールが。(;^ω^)
このシリーズ、Volume5まであるらしいという事で、4までは何とか入手出来たのです。

Love Generation Sunshine pop Sunshine days (5).JPG


ところがが見つからない。どこにも無い。
そんな訳で、ハンターへ取り寄せをお願いしていたところで9.11テロ。
米国内の物流がおかしくなってしまったそうで、入荷の見通しがまったく無くなり。
そうこうしているうちにハンターも閉店してしまい、それきり忘れていたのです。

先日ディスクユニオンの千葉県は柏店で遭遇、ここで会ったが20年目(笑)、即買い。
お値段 ¥980。いい時代になったものですねぇ。

Love Generation Sunshine pop Sunshine days (6).JPG


最後までありがとうございました。m(__)m




nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 8

Buji

CDとかの値札シールが残ってると、買った時の事思い出したりしてなんか良いです。大体は剥がしてましたけど...剥がすんじゃなかった。。。
by Buji (2019-09-01 11:33) 

オリチー

ハンターって懐かしいですね。数寄屋橋ショッピングセンターの二階に有りましたね。昔学生の頃、地方新聞社のバイトで銀座に通っていて帰りに良く行きました。こぶ平も見た事有ったな。十数年前に行ってみたけど影も形も無かったですね( ̄∇ ̄)。
話は違うけど銀座ってオーディオメーカーのショールームがいっぱい有って、SONY はもちろん、テクニクス、ヤマハ、ローディって、オーディオ小僧には結構楽しい街でした。
by オリチー (2019-09-01 13:31) 

まめぞう

☆buji様
私の場合、剥がすの面倒くさいというズボラな性格によります。( ̄∇ ̄*)ゞ
最近はレシートをジャケットの中に入れるようにしていて、これが何年も経ってから見ると面白いんです。最近のレシートは日付も曜日も時間も印字されてますから。へぇ、みたいな。(^_^)
by まめぞう (2019-09-02 08:31) 

まめぞう

☆オリチー様
そうそう、数寄屋橋ショッピングセンターと言う名称でしたね。たしか2階にフジのフォトサロンがあったり、怪しい骨董屋とか。ハンターもあの頃は中古オーディオなんかも取り扱ってて。今は名称がたしかGINZA9になったと。有楽町も様変わりしました。
by まめぞう (2019-09-02 08:38) 

拳客の姉貴

60年代って感じですよねー♪私は、従姉妹の影響もあり
モータウンソウルでしたねー
ハンタ~~♪♪深夜のコマーシャル有りましたね?
by 拳客の姉貴 (2019-09-02 19:45) 

まめぞう

☆拳客の姉貴ぃぃぃ~!
あぁ懐かしやハンターの深夜CM。

「レコード、どうした?」
「売っちゃった・・・」 
 ハンタァ~~~ッ!

バブル前後でしたかね。深夜CMといえば、オレンジ色の憎いやつとか、アモーレの鐘が12時をお知らせします、なんて頃だったかな。
記憶が怪しいですが。。。( ̄▽ ̄;)

by まめぞう (2019-09-02 21:51) 

たいへー

サイケだサイケだ~♪
この裏ジャケットがまた良いのよね。
by たいへー (2019-09-03 06:54) 

まめぞう

☆たいへ~どの
何でしょうね、この扇風機のような得体の知れない花は。( ̄▽ ̄;)
と思ったら、メンバーの写真の切り抜きだったという・・・(≧▽≦)
by まめぞう (2019-09-03 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。